【Audi】自動車保険を入れ替えしました

スポンサーリンク

写真素材 PIXTA

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

スポンサーリンク

自動車保険を入れ替えしました

 

この度Audi A3セダンに乗り換えることになりましたが、乗り換えの際は自動車保険の入れ替えも必要になります(入れ替えの手続きをしないと万が一の際保険金が出ない可能性もあります・・・)。今回保険入れ替えの手続きについて少しお話ししたいと思います。

 

スポンサーリンク

現在入っている保険

 

入れ替えのお話の前に現在の契約について説明しておきます。現在、保険料が安いインターネット保険で契約しています。保険会社はイーデザイン損保です。

 

保険会社の担当者を通じて契約されている方も多いとは思いますが、いわゆるネット保険でも保証や有事の対応は全く問題ありませんのでおすすめです。申込時に不明な点は電話でも聞けますし、万が一の際の24時間対応窓口も設置してあるので従来型と全く同じように利用できるのでネット保険に興味がある方は是非検討してみてください。

 

現在の保険の契約内容ですが、基本となる対人対物無制限はついております。自損事故や盗難、当て逃げなどの補償をしてくれる車両保険は安い車に乗っているので付けませんでした。最悪ぶつけたらそのままにするか乗り換えるか・・・という気持ちでした。保険を使うと翌年から等級がダウン(自損事故では3等級ダウンが多い)して保険料が上がりますし、それを嫌って保険を使わずに自腹で修理する方も多いようなので、それであれば最初から保険料を節約した方がいいのではないかという考えもありました。また、修理が必要になっても節約した分から回すということもできると思います。

 

ちなみに等級は20等級(保険料が1番安い)でしたので保険料は車両保険なしで年間約25000円でした。

 

スポンサーリンク

保険料入れ替えシミュレーションしました

 

イーデザイン損保では車両の入れ替え手続きもweb上で行えます。入れ替え日も指定できるので納車日からきちんと保険の効力が発揮され、その旨もしっかり買いてありますので安心できる印象を持ちました。

 

また、イーデザイン損保では正式な入れ替え申込の前に、シミュレーションから保険料がどれくらい変わるか試算できるようになっています。なお、契約は1年単位のため残りの月数を考慮して計算してくれるようです。

 

なお、シミュレーションでは車名やグレードがわかれば試算できるようで、正式な入れ替え申込は登録番号(ナンバー)が必要になります。私の場合は中古車を購入したので車の諸情報は事前にわかっており、その内容をもとにシミュレーションをして、ナンバープレートが出来上がったらディーラーの方に車検証をPDFで送ってもらい納車日に間に合うよう手続きしました。

 

肝心の保険内容ですが、悩んだのは車両保険についてです。やはり輸入車ですと自損事故の場合が高くつく可能性があります。貯蓄があれば車両保険なしにして保険料を抑えるという考え方もあるのですが輸入車の修理費用は天井沼の可能性があるので車両保険には入った方がいいのではないかと考えました。

 

また、下記に記しますが車両保険にもタイプがありその点もややこしいと思いました。

 

 

車両保険にはエコノミーとそうでないものがあります。イーデザイン損保ではエコノミーでも盗難や当て逃げは保証されますが車以外との自損は保証されません(保証内容は保険会社によって異なるのでHP等ご確認ください)。

 

シミュレーション結果の画像がないのと、正式な金額を覚えておらず申し訳ないのですが、試算結果は下記のようになりました。

・車両保険なし(現在と同じ内容)・・・数百円払い戻し

・車両保険(エコノミー)・・・約1万円追加支払

・車両保険・・・約25000円追加支払

 

金額的に考えると支払う金額に少し戸惑ってしまいましたが、もともと車両保険なしで安くしていたのと、保険に入らなかった場合の修理費用が捻出できない可能性もあることから車両保険(エコノミーではない)に変更することにし、車検証のデータ受領後、手続きも簡単に済ませることができました。

 

なお、ディーラーの方から、事故による修理は代車がないためレンタカー特約に入って欲しいと言われましたのでその分もプラスして入れてあります(レンタカー特約ありなしを選べて、ありを選んでも確か1000円くらい?上がるだけだったかと記憶しています)。

 

今回は契約期間途中での変更でしたが、Audi A3セダンの車両保険ありの年間費用としては6〜7万円くらいなのではないかと推定されます。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

インターネット保険は料金が安い分サポートに不安があるかも知れませんが、電話窓口や試算シミュレーションもあり思ったよりハードルは低いです。Audiへの乗り換えにあたり追加支払が多大になるかと思いましたがそこまでではなかったので安心しました。修理費用を貯蓄で賄える場合は車両保険不要でもよいかと思いますが、輸入車など修理費用が高額になりそうな場合は車両保険なしに入った方がよいかも知れません。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました