【撮影スポット】小野川不動滝(冬季:ブルーフォール)

撮影スポット
スポンサーリンク

写真素材 PIXTA

 

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 

スポンサーリンク

Location

 

 

 

スポンサーリンク

隠れたパワースポット

 

小野川不動滝は裏磐梯の奥まったところにあり、隠れたパワースポットです。豪快に流れ落ちる水は落差25mで、特に雪解けの時期(4月下旬〜5月上旬)は流量が多く写真で見るよりかなりの迫力があります。観賞ポイントの橋の上から見ることもできますし、滝壺ギリギリまで行くこともできます。夏はマイナスイオンを浴び、秋は紅葉、冬には氷結と年間を通じて美しい姿を見ることができると思います。水は綺麗で名水100選にもなっています。

 

スポンサーリンク

探勝路からアクセス

 

まずは裏磐梯グランデコスキー場方面に向かいます。その途中で少しわかりにくいですが、地図上でピンが打ってある場所付近に「小野川不動滝」の看板がありますのでその道を進んでいくと駐車場があります。駐車場からは小野川不動滝探勝路が整備されており、20〜30分程で滝に到着です。途中急な階段がありますのでご注意ください(運動不足の方は途中で心折れると思います笑)。熊鈴などは持って行くのがベストかと思います。新しく迂回路もできたようで、そちらからだと急な階段を避けられます。詳しくは駐車場に案内板があるのでそれを見るとわかりやすいです。道中なかなか大変ですが、たどり着いてみる光景は圧巻かと思います。おさるさんもいるかも知れないですよ。

 

スポンサーリンク

冬季は氷瀑が見られる可能性も

 

 

 

冬季で条件がよければ氷瀑になる可能性があります。ブルーフォールやブルーアイスなどとも呼ばれ、ガイドツアーも組まれています。年によっても異なりますが氷瀑が青くなることで有名です。水量のある滝ですので完全氷結はあまりないようですが、その姿は大変美しいです。

 

自己責任にはなりますが、雪がそこまで深くなければ自分で行くこともできます。駐車場までの道が除雪されていない可能性が高いので、その場合上記のあたりから歩いて行かないといけません。歩きというよりここからほぼラッセルになります。私が訪れた際は軽い足跡が残っておりスノーブーツでも行くことができました。可能であれば防寒着やスノーシュー、カンジキなどの装備があればより安心です。車を停めてからブルーフォールまで約30分で到着しました。

 

スポンサーリンク

Information

  • アクセス難易度;★★(普通)、駐車場から約20〜30分徒歩
  • 住所;福島県耶麻郡北塩原村大字檜原荒砂沢山
  • 駐車場;あり(10台くらい)
  • トイレ;あり(簡易)
  • おすすめの時期;春〜秋、駐車場までの道が狭く、冬季はラッセルになります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました